SSブログ

竜宮の踊り子 [食いしん坊]

2010taihiraem.JPG
ある日の電話。「竜宮から、タイとヒラメをクール宅急便で送ります」
釣りにのめりこんでいる若い友達の、ご主人からでした。
「僕は船酔いするので、もっぱら車の送り迎えと調理係です」
彼女は内科医院の院長。釣りでは仕事のストレスをきれいさっぱり忘れられるのだとか。

立派なタイ2尾、ヒラメ1尾が届きました。
白状すると、私はヒラメをおろしたことがありませんが、やってみるしかない。
片身をおろした頃には、要領がつかめてきました。
またきてくれたら、もっと上手に料理してあげるからね、ヒラメちゃん。

その晩はタイとヒラメの豪華刺身。食べきれない分は昆布しめ。骨はあら煮。あら煮にもできないような部分はスープを取って、後日、ブイヤベースに。うちにきた食材は、無駄なく食べられてちゃんと成仏するのです。

タイといえば、仕事仲間だったKさんを思いだします。釣りに出掛けていたKさん、駅から奥さんに電話をかけた。
「目の下3尺の大物を釣った。友達を呼び集めて」。
私にも電話がまわってきて、Kさんのアパートを訪ねてみれば…「目の下3尺」は「目の下30㎝」の誤りでした。
私が到着したのはやや遅かったので、残っていたのは、30㎝の骨だけ。
奥さんが急遽こしらえたらしい、豆腐と青菜の炒め物をつまんで帰ったことでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。