SSブログ

異空間亭写落氏 [PENTAX]

2010kubora.JPG
ペンタックスファミリー会員。「ペンタックスファミリー」誌に、Mr.PENTAXとして登場いただいたこともある、本名久保田功さん。私にとってはSFの師匠。
ある日ファミリー事務局にカメラをもってあらわれ、嬉しそうに「失業した、トホホ」。
以後、「ペンタックスフォーラム」で写真の個展を2回。アーティスト仲間がたくさんできたらしく、このたびは白河のギャラリー「コピス」で、グループ展。
この方、フツーの写真ではあきたりないのです。カメラについている機能はとことん使う、超広角レンズ大好き、パソコンで画像をいじくる。
できた作品は、もとの被写体がなんなのかまったくわからないことも。
今度も、抽象絵画のようなプリントを一山抱えていて、1枚1枚、説明してくれました。
現在愛用のカメラはPENTAX-K7。「デジタルフィルターが面白いんだよ」とおっしゃる。
その発想のナミでないフマジメさ。敬服のいたりです。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

くーぷらん

PENTAXのユーザーさんは、個性豊かな方が多くて楽しそうです。
次に買うカメラは、PENTAXを選びたいと思います。
by くーぷらん (2010-12-12 18:42) 

さゆり

おお、久保田さん!またお会いしたら、くれぐれも宜しくお伝え下さい!
by さゆり (2010-12-12 18:43) 

tree2

くーぷらんさま
ありがとうございます! 私はPENTAXに勤めていたわけではないのですが、長年のおつきあいですから情が移ります。可愛がってやってください。
久保田氏ご愛用の一眼レフK7や、最近発売されたK5についているデジタルフィルターの機能、気がつけば私のOptioW90にもあったのでした。今度遊んでみよう。

さゆりさま
久保田さんは、色抽出をした画像にフィッシュアイを二重にかける、なんてことはアタリマエにやるので、とてもヘンな絵ができます。フィルムカメラ時代とはまたちがった、新たなSF的イメージが生まれつつあります。
by tree2 (2010-12-13 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名残の薔薇銀座の色彩-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。