SSブログ

来年の賀状作成中 [アートな時間]

2010-hannag .JPG
卯年生まれの友達に、「あなたの干支の絵を作成中だからね」といったら、「楽しみにしてるわ、元日に着かなくても」といわれ、しょんぼりしてしまいました。私の賀状、元日に着いたためしがないのです。それはそうだけど、こうもはっきりいわれるとね…
まずアイデアがあって、ああでもないこうでもないと下絵を描いて、版木に転写して、彫って、摺って、ようやく原画のできあがり。これをパソコンに取りこんで、レイアウトして、プリントアウト。さらに住所録を見直して、宛名を印刷。うわ、書き出してみたらこんなに工程があったんだ。
写真は版木を途中まで彫ったところ。青く塗ってあるのは、彫り残す部分を見えやすくするためです。画面右上にあるのはデンタルスコープ。歯のお医者さんが使う道具ですが、プラモデルの組立にも重宝らしい。私もこれがないと仕事になりません。眼鏡の上からこれをかけると、こまかいところはよく見えるんだけれども、そう! 棟方志功先生並みの超近眼になるのです。レンズ前面と版木の距離わずか10㎝。この状態で鋭い刃物をもって作業するのですから、意識は刃先に集中せざるを得ません。雑念はきれいさっぱり念頭から去ってしまいます。なかなかもって精神衛生にはよろしいようで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

くーぷらん

製作風景が拝見できて興味深いです。
小学生の頃、図画工作の授業で一番楽しみだったのが版画でした。
by くーぷらん (2010-12-24 09:34) 

tree2

小学校の授業で版木を彫り、(今になって思えば先生の注意をよく聞いていなかった)丸鑿がすべって、腕を傷つけてしまいました。教材の彫刻刀はナマクラだから、ちょっと血が出ただけで、誰にも気づかれずにすみましたが、傷跡は今も見えます。
だから版画などするもんじゃないと思っていました。ところが三十代の半ば、強烈な勧誘を受け、団体展に出品する約束をさせられました。それから版画の講習会にいった有様です(笑)。泥縄のクセは当時からのようで…
by tree2 (2010-12-24 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。