SSブログ

洋梨ジャムの作り方 [ジャムは食卓の宝石]

2010rahurannsu.jpg
ラフランスで作ります。林檎ジャムに似た味ですが、味・香りともにより奥行きがあります。
紅玉のジャムが元気で可愛い少女なら、ラフランスのジャムは気品のある大人の女性、とでもいいましょうか。
色は透明感のある黄金色。

洋梨ジャムの作り方
①洋梨は皮をむいて乱切りにし、砂糖をまぶして一晩置く。
 ただし、1個か2個はまるのまま残しておきます。
洋梨の計算式
 (洋梨1000g+グラニュー塘500g)×0.75=洋梨ジャム1125g
一晩置いてシロップが出たものを煮詰めるのですが、洋梨は煮くずれしにくく、
 シロップと果肉がなじんでくれません。
 そこで、かなり煮詰まったところで、残してあった洋梨をすりおろして(皮はむく)加えます。
 計算式通りに煮詰めてできあがりですが、上記の計算式には、後で加えた分も含まれています。
 正確に量る必要はなく、ほぼこんな感じでいいわけです。
途中、上記の分量にたいして、クエン酸を小匙1/2程度加えます。
洋酒を加えるなら、上品な香りをそこなわないよう、コアントローを控えめに。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

くーぷらん

とても美味しそうです。素敵です。
by くーぷらん (2010-12-30 20:02) 

tree2

くーぷらんさま
nice!をたくさん、そしてコメントをありがとうございます。
ジャムができあがっていく過程はいつでも楽しいです。
ジャムづくりがどうしてホビーとして流行しないのか不思議に思います。
実益を兼ねた、素晴らしいホビーだと思うのですけれどね。
by tree2 (2010-12-31 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。