SSブログ

柚子マーマレードの作り方 [ジャムは食卓の宝石]

2010yuzu.JPG
柚子でマーマレードを作ってみたけれど、ちょっと煮詰めすぎると寒天でかためたようにがっちり固まっちゃうし、味はなんだかそっけない。香りはいいけれど…それがあるとき、[ひらめき]。そうか、そうだたんだ。
長年、甘夏のマーマレードを作っての経験。皮と中身の重さの比を1:2にすればおいしいマーマレードができるんです。甘夏はほぼこの比率ですが、柚子は、甘夏ほど中身が多くない。これがそっけない味の原因なのでは?

柚子マーマレードの作り方
柚子の皮をきざむ。この重さを量る。
 これを一晩水にさらし、ゆでこぼす。
柚子の中身は芯の部分を切り落とし種を出して、薄皮ごと2~3片に切る。この重さを量る。
②に、温州蜜柑の中身を、2~3片に切ったものをプラスし、
 中身(柚子+温州蜜柑)の重さが、①で量った柚子の皮の2倍になるようにする。
柚子の計算式
 (柚子1000g+グラニュー塘1000g)×1.1=柚子マーマレード2200g
 計算式の柚子は、①と③の合計
柚子を皮も中身も一緒に保温式の鍋に入れ、水をヒタヒタに加えて煮立てる。
 これを一晩保温する。
すると柚子は十分柔らかくなっているので、これに分量のグラニュー糖を加え、 
 計算式通りに煮詰めて、できあがり。
 洋酒を加えるなら、コアントローを少々。

柚子の香りと温州蜜柑のおいしさが渾然一体となった、素晴らしいマーマレード。
自画自賛しちゃいます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さゆり

まあ、なんとも美味しそうなフォトが続いていますね。
新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
今年のハイライトは、やはり秋のフォト旅行となりそうです。
by さゆり (2011-01-01 04:05) 

tree2

恥ずかしながら、あけましておめでとうございます。
もう元日の昼過ぎなのに、私の年賀状はまだ原画があるだけなんですから…

秋のフォト旅行、日程きまりました?


by tree2 (2011-01-01 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洋梨ジャムの作り方謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。