SSブログ

元日の夜-8 [花たち]

2011-habotann .JPG
通称聖母坂。聖母病院という大きな病院があるのでそう呼ばれます。まだ7時頃だというのに、商店はみな閉まっているので、深夜のように静かで暗い。
病院の向かい側、1軒だけ、ポッと灯りがついていました。花屋さんですが、普段からこの店は外に花を置いたりせず、入り口は狭く、隠れ家のような雰囲気。その上、日中閉まっていることも多いのです。電灯のような赤っぽい光に惹かれて覗いてみました。
「こんにちわー。元日に開いているって、めずらしいですね」
「しょっちゅう閉めていてすみません。注文の仕事が多いものですから」
店主は三十台とおぼしき男性。
最近、こういう花屋さん、ときどき見かけます。個性的な花材をそろえてフラワーアレンジメントを受注し、届ける。店とはいっても実質は作業場なので、配達のときは留守になっちゃう。
季節柄、葉牡丹の類がいろいろありました。ピンクの薔薇のようなのや、人参の葉っぱみたいの。
ピンポン玉くらいの白い固まり…カリフラワーのようです。面白いね。
ギザギザの葉をした葉牡丹を買ったら、「元日だからオマケ」と、カリフラワーを1本添えてくれました。
家に帰って写真を撮ろうとして、あーっ、残念! 素敵なお店の中を撮らしてもらえばよかった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。