SSブログ

ハルコさんの住む街-1 [散歩や道草]

2011kutu.JPG
髪のカットをしてもらいに、ハルコさんの住むアパートを訪ねました。東横線のとある駅から、かなり歩きます。
活気のある商店街が長く続き、暮らしやすそうな街です。
昔の流行歌に「包丁一本さらしに巻いて…」という歌詞がありましたが、ハルコさんは「剃刀(レザー)一本」で世間を渡ってきた美容師です。かつて「レザーカット」は、できる美容師の得意技でした。
勤めていた美容院のオーナーが引退して店を閉じたとき、ハルコさんは新しい勤め口を探しませんでした。なじみの客にかぎって、個人的に仕事することにしたのです。
なので完全予約制、客は1日に1人。
私はそろそろ電話をせねばと思っていたところに地震。交通事情が落ちついたら、こんどは毎日のように予約が入ったそうで、ダメ。4月4日、やっとのことで訪問できました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。