SSブログ

ソメイヨシノの蜂蜜 [食いしん坊]

hatimitu.JPG
「銀座ミツバチプロジェクト」に参加している方から頂戴しました。
このプロジェクトはテレビや新聞でよくとりあげるので、ご存じの方も多いと思います。
数年前、見学させていただきました。銀座のどまんなか、ビルの屋上。
しかし銀座は、ミツバチの行動圏内に、皇居、日比谷公園、浜離宮、トチの並木などがある。超高層ビルがない(ミツバチの飛行を妨げない)、農薬散布もないなど、ミツバチには暮らしやすい環境だそうです。
蜜が取れるシーズンの幕開けは、日比谷公園のソメイヨシノです。えもいえぬいい香りがするそうですが、入手困難。「銀座で生産した蜜は銀座で消費」が原則で、銀座のお菓子屋さんが特製のお菓子を作るとか、ソメイヨシノの蜜はサラサラしているのでカクテルに加えることができ、三笠会館のバーで期間限定のカクテルを出している、など。
この貴重な蜜を手に入れるには、プロジェクトに参加すること。蜂蜜の採取などで働けば、1日に1個の瓶がもらえるそうです。この小さな瓶は、1日の仕事の相当するのです。ありがとう!
蓋をあける前に、まずは記念年写真を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。