SSブログ

超接写で花を [花たち]

2011-hana.JPG
ブログの小さな写真ではわからないけれど、原画ではオシベの花粉のモコモコした固まりが見えています。
この花、ハーブゼラニウムの仲間らしいけれど、どんな名前で売っていたか忘れました。買ったのはずいぶん前のことで、しかも3年ほど咲かなかったのです。しかし今年の咲きっぷりはすごい。
この植物、暑さに強いようで、西陽のあたるバルコニーで繁茂します。照り返しを防いでくれるので、大きな鉢に移しました。12月に根本近くまで切ると、翌年は春からどんどん伸びて、初夏には立派な繁みになります。そこで毎年切っていたら、一つも咲かない。なるほど、花がつくのは2年目の枝ということね。
そこで去年の冬に切らないでみたら、予想通りに咲いてくれました。
でもこれ以上大きくなると、ちょっと困る。今年は、花のあとで切ってみようかと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

隠れ家-6ある日、有楽町から-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。