SSブログ

超接写-真っ赤! [花たち]

2011hinemu.JPG
私が7歳半ばまで住んだ家の前に、街路樹のネムノキがありました。
1丁目から6丁目まで見通しのきく広い通りで、街路樹はイチョウなのに、なぜか1本だけネムノキがまざっていたのです。
ネムノキの見える二階の部屋で私が生まれたとき、ネムは花盛りだったそうです。
たびたびその話を聞かされたせいでしょう、子供心にネムは好きな花でした。
また、私はぼーっとした子供だったらしく、よく、ぼんやりしていると叱られました。
ネムの花はピンクで茫洋としており、葉の色も浅いので、ぼんやりな自分に似ているとも思っていました。

東京に移り住んだら、ネムは6月に咲きます。急いで咲かないで、私は7月生まれよ。
その上、真っ赤なネムまであるとは…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。