SSブログ

バッハ先生とビール [アートな時間]

2011bahhasennsei.JPG
バッハの教会カンタータ、途中の休憩時間が終わる頃、隣の席の男性が戻ってきて腰掛けるなり、
「すみません、バッハの好きなビールを飲んできちゃって」 お酒のにおいなんかしてないのに。
「バッハはビールが好きだったんですか」
「ええ」
毎週のようにカンタータを作曲し演奏したという多忙なバッハ先生も、ビールを飲む時間はあったんだ。
よかったね。
そういえば、私はこんな詩を書いていた。(写真+詩「ナギサ」 日本芸術版社 1997年 写真は星野小麿氏)
 
    トッカータ氏とフーガ氏が
    青空のまんなかで出会った
    トッカータ氏は帽子をとり
    フーガ氏はステッキを振って挨拶した
 
    ふたりはいっしょに飲みだして
    ビールを一樽からにした
    エンゼルたちもやってきて
    飲めや歌えのおおさわぎ

    西の空まで酔っぱらい
    雲はぽっぽと上気して
    ぎんぎらぎんの夕焼けだ

    下で見ていたバッハの小父さん
    教会堂に駆けこんで
    一曲さらりと書きあげた

30年ほど前、突然変異的に詩のごときものを書きはじめた、その頃の一篇。
最初の二行がひらめいたら、あとはスルスルと言葉がついてきました。
バッハが非常に多作で仕事が速かったことも、
ビールが好きだったことも知りませんでした。
「ワイン」と書かなくてよかったわー。    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。