SSブログ

雀のお宿 [モノズキ]

2011suzume.JPG
日暮れ頃バスを待っていると、道の向こう側から賑やかな雀の声。
見ると、正面のビルや電線に雀がずらり。そこにまた飛んでくる。
ビルの手前の街路樹、茂った葉の中にもたくさんいるらしく、小枝がしきりに揺れています。
なぜだかわかりませんが、1本の樹を選んで、雀が大集合する現象があります。
これが「雀のお宿」という言葉を生んだのではないでしょうか。
その樹が気に入ったとなったら、毎日のように夕方の大集合です。
以前、私が住むマンションの大ケヤキも気に入られ、雀は可愛いけれど、
その下を通らないようにしていました。有難くないモノが降ってきそうだから。
しかし、この現象は季節的なもののようです。たぶん1~2ヶ月で終わるし、翌年はまたちがった場所がお宿になるのでしょう。
タグ: 雀のお宿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今森光彦さんの切り紙真夏の仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。