SSブログ

イイギリの実 [花たち]

2011iigiri.JPG
日光旅行の話の途中ですが、今日はちょっと寄り道。
私が住んでいるのはマンションの3階。共通廊下の突きあたりに、なにやら赤いものが。
近寄ってみると、房になった実をたくさんつけています。うーん、これはイイギリじゃないかな。
調べてみたら、やはりそうでした。
イイギリといえば、冬、葉を落とした高木に真っ赤な房が鈴なりの印象しかなかったのですが、この季節ですから、まだ緑の葉があります。
撮っていたら、同じ階の小母さんに会いました。「ここに住んで30年以上になるけど、はじめて気がついた」とおっしゃる。小母さんの住戸は、私のそれよりずっと見えやすいところにあるのに、です。私もはじめてです。
樹があるのは隣の敷地ですが、こんな大きな樹、いまさら植えたはずもなし…
やがてくる冬晴れの日、葉を落とした姿をもう一度楽しめそうです。
タグ:イイギリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。