SSブログ

個展をします-1 [アートな時間]

koten.jpg
作品展「芽には芽を 葉には葉を」のご案内
作 者:三輪映子(みわえいこ)  
作品名:芽には芽を 葉には葉を ――平和を祈って
会 期:2011年11月13日(日)~12月3日(土)
時 間:AM11:30 ~PM10:00 
(作者は、日・水・金・土 PM1:00~PM 8:00 の間、会場におります)
休 日:11月21日(月)  土日祝日はオープン 最終日 PM8:00まで
入場料:無料
会 場:レピドール(Repi Doll) 画廊を兼ねたカフェです
150-0001東京都渋谷区神宮前1-16-5 リュウアパルトマン2F
(JR原宿駅竹下口より3分 竹下通り沿いです)
電話 03-3478-5400
                ****************************************
趣 旨:聖書には「目には目を 歯には歯を」という言葉があります。もとはハンムラビ法典にあり、たがいに過剰な反応は抑制しようという意味であったそうですが、現在では「やられたらやりかえせ」「報復」の意味に受けとられることが多いようです。実際、世界中で起きている報復の連鎖を、断ちきるすべがあったらと願わずにはいられません。
私はこれまで「きれは詩」シリーズとして、版画と言葉による作品を発表してきました。詩の切れ端のような短いフレーズと絵とで、一つの作品を構成するものです。
作品の中には、洒落を題材としたものもありました。
たとえば「ありがとう」の絵は、砂糖壺に10匹のアリがたかっているところ。
「きぼウほウにウれしいふなで」は卯年の年賀状で、汽船に乗った兎の絵。
さて、思いついた洒落の一つが「芽には芽を 葉には葉を」でした。
そのフレーズが自分の口をついて出たとき、おのずから目に浮かんだのは、人々が互いに芽や葉を渡しあっている、穏やかな情景でした。
この情景を表現したいという試みが、今回の作品展です。作品はドローイングと紙のコラージュです。
手の形は、2歳から100歳まで、36人の方に協力していただきました。感謝いたします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

さゆり

いよいよ始まりましたか。大成功をお祈りしています!
by さゆり (2011-11-13 22:04) 

tree2

今日、初日でした。
会場が喫茶店なので、きてくださって方々はみなゆっくりして、楽しそうにお喋りしていかれました。
画廊ではこうはいきません。喫茶店で個展をするのが好きなゆえんです。
by tree2 (2011-11-14 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。