SSブログ

金沢訪問-11 [旅気分]

kabazawa-sohutoaisu.JPG
Kさんの「かたかご庵」は、金沢の中心街からやや離れた静かな町にあります。ここに昔から住んでいる人は、中心街に出掛けることを「金沢にいく」というそうです。
このあたりには醤油の醸造元が多く、大きな醤油蔵を利用したカフェやショップもあります。おすすめは「醤油ソフト」。???と思いましたがチャレンジ…おいしい! 塩気も醤油のにおいも感じなくて、うまみ濃厚。このおいしさ、地域限定にしておくのはもったいない。

醤油蔵のショップから数分も歩くと、大野川の河口でした。向こうにみえる賑やかな光は、漁港で待機する漁船だそうです。11月7日は、ズワイガニ解禁の日。漁船は灯りをいっぱいにともし、7日午前0時の出漁を待っているのです。
パン屋さんに寄りました。建物は普通の町屋ですが、入ると、土間の横の畳敷きの部屋にパンが並んでいます。この家に住むお婆ちゃんが焼いているそうです。応対に出てきたお婆ちゃんのとめどないお喋りが面白かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢訪問-10金沢訪問-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。