SSブログ

訪問訪問ー13 [旅気分]

kaanzawa-kusatori.JPG
11月7日、金沢の旅3日目。午前中に法事は終わり、昼ご飯もすみました。
甥の一家は兼六園にいくといいます。私、兼六園は2度も見たからもういいんだけど、子どもたちと一緒に過ごせるならならどこでも天国だもんね。
歩いていく途中、石垣にびっしりと厚い苔。私は2歳5ヶ月のチビちゃんに、「さわってごらん」といいました。
都会に住んでいる子には、自然を体感させてやりたい。
兼六園の中にも、歩道の脇に苔がありました。チビちゃん、さっそくさわろうとします。
甥が、「ここはお庭だから」と、止めました。マナーも教えなければならないし…難しいなぁ。
兼六園の歩道は小粒の砂利が敷き詰められていました。
チビちゃんは、数歩ごとに立ち止まっては、砂利をかきまわしてみます。珍しいのね、舗装道路しか知らなかったんだもの。しまいに、米粒ほどの砂利を一つ、拾って私にくれて、それで満足したようでした。

写真は草むしり(?)の人たち。うずくまって、陽射しもないのに笠をかぶっている姿は、狂言の「くさびら」を思いださせます。「くさびら」はキノコの古語で、わるなキノコが動きだし、人間を追い回すという愉快なお話です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢訪問-12金沢訪問-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。