SSブログ

1月15日の中華街-13 [散歩や道草]

tyuuka12.JPG
握手犬? 癒し犬?
中華街で出会った、唯一、作り物でない動物。

発見したとき、左の女性はすがりつくように犬と握手して、長いことそうしていました。
女性が握手していた手をちょっと離すと、犬の方から手をさしのべて、また握手。
そのしぐさ、「お手」に見えない。いかにも「握手」という感じなのです。
人なつっこくて、おっとりしている。
つながれてはいないようでした。この犬を「怖いからつないで」という人はいないだろうな。

写真の左外側に雑貨店がありました。私の想像では、
犬は雑貨店の犬で、いつも歩道に座って、やさしい視線で人の足をとどめさせ、進んで握手し、客を呼び寄せる役目を担っているらしい。
存在そのものが人の心をなごませる。これは天性でしょうね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。