SSブログ

2月29日の雪-3 [花たち]

12229ume_exposure.JPG
わあ、冷たそう。寒さの中で頬を真っ赤にしている子供みたい。

うちの隣の公園には、毎年ではありませんが、鴬がきます。
2月29日の雪はたちまち溶けて、3月3日には、何年ぶりかで鶯の声を聞きました。
梅の時期に鳴く鶯は、そこで繁殖するのでなく、しばらく滞在してどこかへいってしまうのだそうです。
これまでの滞在は1週間程度から最長1ヶ月でした。
1ヶ月も長居した鴬は、じつによく鳴きましたが、谷渡り専門でした。
今年の鴬は、変化のある歌をうたいます。
キョ、キキョ、キッキキョ、ホーキキョ、ホキキョ、ホキョ、キョッ…
お願いだから、ゆっくりしていってね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

tree2

Chinntikopapaさま
いつもnice! ありがとうございます。
鴬は今朝も鳴いていました。以前、田中角栄邸では連休の頃さかんに鳴いているので、あれくらい緑が濃ければ繁殖地になりうるのだろうと思いました。公園は、スペースは広くても樹が密生していない。残念。
by tree2 (2012-03-06 12:30) 

ChinchikoPapa

朝早く目がさめないので、ウグイスの声を聞き逃すのが残念です。w
今年はわかりませんが、毎年この時期になると、野鳥の森公園でも
毎朝声がしてますね。
鳴きながら、枝々を渡り歩くようですので、そろそろ下落合のあちこち
から“便り”がとどきそうです。
by ChinchikoPapa (2012-03-06 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。