SSブログ

ジャムづくりを取材されて [ジャムは食卓の宝石]

12410.JPG
一昨日と昨日、私のジャムづくりをNHKが取材にきました。
電卓でジャムを作っている、(ヘンな?)人だから、らしい。
一昨日は打ち合わせ。
昨日が撮影。スタッフ2名。予定の9時半ぴったりにご来宅。
「『やさい通信』(だったかな)という番組の一部で、写るのは1分か2分です。でもまだ企画が固まっていないので、いろいろ撮らせてもらいます」とおっしゃる。
どうぞ、どうぞ。日頃は私が取材する立場だから、材料が多いほど助かることは身にしみてます。
甘夏のマーマレードを、あらかじめ途中まですすめておきました。
ここからが撮影です。砂糖の量を電卓で計算し、鍋に投入するところ。鍋をかきまわしているところ、できたジャムを瓶につめているところ。
それから質問。ジャム作りの計算式を考えたわけは?(失敗したくないから)、なぜ電卓を使うのか(理由は単純、筆算がニガテ)、誰のために作るのか(パフォーマンスには観客が必要でしょ)、etc.
ジャムを煮詰めている間に、私の書いた本だとか、版画の作品とか、いろいろ撮っていたようです。最後に、版画を摺っているところも撮りたいという。
11時半の予定が12時になり、あわただしく引き上げました。今日は3ヶ所も撮影するのだそうです。
あらら、私としたことが、相手の写真を撮っていなかった。格好のブログネタを拾い忘れた[ふらふら]痛恨であります。
じつは風邪気味で、普段でもまわらない頭が、この写真の空のようにぼーっとしてました。
あーあ、風邪引きがどんな顔して写っているやら。

夕方、かかりつけの医院にいったら、先生厳しい顔。
「インフルだね、B型だよ」
「今頃になってインフルですか?」
「B型は寝坊でね」
寝坊かぁ、私みたいなインフルエンザだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。