SSブログ

苺ジャム進行中 [ジャムは食卓の宝石]

12421itigo.JPG
8パックの苺。ヘタを取っても2㎏以上あります。
すこし食べて、ちょうど2㎏とします。これと、グラニュー糖1㎏。
できるジャムは1.8~1.9㎏。
作り方は、マメにアクを取りながら、気長に煮詰めるだけ。
タグ:苺ジャム
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

さゆり

東京はもう苺ジャムですか?こちらまで良い香りが漂ってきます。
良い香りといえば、京都三十三間堂のお線香の香りが最高で、つい購入しました。お寺さんへ行って、そこのお線香が気に入って買うなんて初めてでした。

NHKに取材されたとは、凄いですね~。いつか、ジャムつくりの本はどうですか?私、必ず購入させて頂きま~す。

by さゆり (2012-04-22 18:25) 

tree2

*ChinctikoPapaさま
*くーぷらんさま
いつもnice!をありがとうございます。

*さゆりさま
予備取材(話だけ)、録画、追加の録画と、3回もおいでになりました。
3回目は、電卓で計算している手元をアップで。
放映日がきまったら教えてくれるそうなので、当日撮った写真とあわせて投稿する予定。
本は無理です。月刊誌に1年間連載するだけの材料はあるけれど。
by tree2 (2012-04-23 11:52) 

花がたみ

少したべて2キロに・・・というくだりでクスリ。

NHKに放映ですか。お教えくださいね。
by 花がたみ (2012-04-24 14:38) 

tree2

*花がたみさま
懲りずに、今年3回目の苺を注文しました。
じつは、苺ジャムはとても作りやすいことを発見したのです。
私がジャム作りに使用している鍋と、うちのガスコンロの火力がちょうどいい具合なのでしょうが、炎を最小に絞って放っておくと、沸騰せずに8割程度まで煮詰められることがわかりました。
台所仕事をしながらの片手間でできるわけ。

放映がいつなのか、まだ電話がきません。
by tree2 (2012-04-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。