SSブログ

雨に咲く-1 [花たち]

14423-haana.jpg
4月23日。冬のような寒さと冷たい雨の中、それでも花は旺盛に咲いています。
この花を見たのは人生で二度目。二度とも庭木。大きな花ではないけれど、遠目には派手です。
はじめて見たとき、花にくわしい友達に「こんな花を見た」といったら、「それはセンダンです!」ときっぱり。
でも今回、ネットで調べたらセンダンではありませんでした。
当時、まだデジコンが普及していなくて、私はカメラをもちあるく習慣がありませんでした。
写真を見せたら正確に伝えられたのに…
結局、花の名前はわからずじまい。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Silent

今日は、ご近所にマンサクの垣根があります。毎年今頃、ホクシャーピンクのハタキのような花を咲かせます。マンサクには他の色もあるのですが、近頃見かけるのはこの色ばかりです。

by Silent (2012-05-05 14:18) 

tree2

Siientさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
マンサクですか。名前は聞いたことがありますが、この花がマンサクとは知りませんでした。ありがとうございました。
またっく、おっしゃるように、ハタキみたいな格好ですね。
蕾はまんまるで、可愛かったですけれど。

ぞうぞ、また遊びにおいでください。
by tree2 (2012-05-05 23:49) 

tree2

「マンサク」で検索しましたら、あらら、黄色い花ではありませんか。
これなら見たことある。マンサクという名前も、黄色い花を見たら思いだしたのかも。しかし濃いピンクではねぇ…
もう一度調べたら、中国原産の「ベニハナトキワマンサク」。
最近、庭木として作りはじめられた。色が赤いので、これをマンサクと気づかない人もいる。
ようやく腑に落ちました。
by tree2 (2012-05-06 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苺ジャム進行中雨に咲く-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。