SSブログ

菫・すみれ・スミレ [花たち]

12429-sumire.jpg
「一番好きな花がスミレだと告白するのはなんだか恥ずかしい」と、親友にいったら、
「私、恥ずかしながら桜なの」
ちょっと、安心しました。

同じスミレの仲間でも、派手で花が平たく咲くパンジーはなんとも思いません。私が好きなのは、昔から道端で咲いていたような、小型で花の形が立体的tなビオラの系統です。
これが、やさしげな姿に似合わず気むずかしいことを知りました。
空き地から掘ってきても、3年もすれば消えてしまいます。
お気に入りの環境でなければいなくなる。かと思えばコンクリートの割れ目から毎年花を咲かせている。
鉢植えで売られているビオラは、外来種が多いらしい。これは丈夫です。
いまや、わがベランダで毎年咲くのは全部外来種のようです。
白いのは、いつのまにか居ついてくれました。友達がネジバナをくれたとき、まざってきたのかもしれない。
紫のは、捨てられていた鉢植えを拾ってきました。
白に紫の筋があるのは、うちのあたりでは雑草化しています。

この春、紫のスミレについていた毛虫を2匹も退治しました。
黒い剛毛とオレンジ色のシマがある、見るからに憎たらしいヤツ。ツマグロヒョウモンです。
大事なニオイスミレを丸坊主にされたことがあるので、見つけたら絶対許しません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。