SSブログ

私の読書傾向-3 [アートな時間]

1259-baka.JPG
これから読む本。カトリーヌ・アルレーの「死ぬほどの馬鹿」。
高田馬場駅で定期的に開かれる古本市。通りかかれば、文庫本のコーナーはついつい眺めてしまう。
おやっ。カトリーヌ・アルレーが10冊以上もあるではないの。
ずっとずっと以前、「二千万ドルと鰯一匹」「わらの女」を読みました。
犯罪が主題の小説だけれど、推理小説と違うのは、悪党が誰か、最初からわかっていることです。
頭の切れる悪党は、お人好しやバカを餌食に選びます。追いつめていくプロセスがスリリングで、チョー怖い。
久しぶりに読んでみたくなりました。しかしこうもたくさんあるとねえ。
アルレーは毒がきついから、1冊だけにしておかないと。
そして選んだ1冊が「死ぬほどの馬鹿」。題名が、いかにもアルレーらしい。
後ろの2冊は、私の本棚のお宝、早川書房の異色作家短編集の一部。
スタンリイ・エリン「特別料理」、シャーリイ・ジャクスン「くじ」。どちらも怖い系小説の傑作です。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

SILENT

こんにちは
コメントありがとうございます
以下のプロジェクトに切手シートは出品予定です
6月に藤沢迄足を運ばれると嬉しい限りです
http://atelier-kirigiris.com/top/top.html
色違いのもの只今製作中です。お楽しみにどうぞ。
by SILENT (2012-05-11 12:17) 

tree2

そうでしたか!
私もメールアートに興味があって、中村恵一さんのワークショップで切手を作ったことがあります。
未来展にに出品する作品、私も…
by tree2 (2012-05-11 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の読書傾向-2私の読書傾向-4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。