SSブログ

岩手から山菜 [食いしん坊]

12518-huki.JPG
毎年、フキやワラビを送ってくださいます。茹でて、冷蔵便で。
都会では、ワラビを茹でるときに使うワラ灰が手に入らないし、フキは皮をむくのが大仕事です。
その面倒をはぶいてくださるのですから、ほんとにありがたい。
フキは、フキの皮で縛って束にしたものが10束。合計なんと1.5㎏。
ワラビは、そのまま、おひたしでいただきました。
フキは固ゆでだったのでもう一度煮る必要があり、全部、薄味の伽羅蕗に。
できあがったときには、どことなく旨みがたりないような気がしましたが、冷えたら味が落ちつきました。
1.5㎏の伽羅蕗はとても食べきれません。お裾分けしました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雷雨と晴天の間腹巻き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。