SSブログ

PENTAX写真年鑑2012版できた! [PENTAX]

120701.jpg
我が家に到着したのは6月末だったにもかかわらず投稿をサボっておりました。
PENTAX写真年鑑、1冊目は1974年版です。
私は1冊目から仕事させてもらっています。そして、なんと、
1冊目の編集中に誕生した甥っ子が39歳の頼もしいオジサンになりました。
PENTAX写真年鑑の特徴は、PENTAX愛用者の会員から作品を募り、すぐれた作品を1冊の写真集としてまとめていることです。コンテストではないので等級はつけず、見て楽しめる写真集として編集します。花あり風景あり、さまざまな撮影技法あり、人物スナップには笑いも涙もありで、写真を趣味としない人にも興味をもって見てもらえることが、当初からの一貫した編集方針です。一眼レフの草分けとして気を吐いたPENTAXも、山あり谷ありの変転をたどってきましたが、写真年鑑の刊行と編集方針はゆるぐことがなかったし、これからも続いていくでしょう。
写真年鑑は他のカメラメーカーにもありますが、それはカメラメーカーがかかわった写真コンテストの報告にすぎないようです。つまり、コンテストに出品するような一部の人のためのもの。
PENTAX写真年鑑の意義の大きさはこの違いにあります。ある人がこういいました。
「この写真年鑑は、家族で楽しんでもらえるから、贈り物にいいね」
編集にかかわってきた者として、こんなに嬉しい誉め言葉はありません。
一緒に届いたPENTAX Family誌は季刊で177号。私は22号から、Mr.PENTAXという連載をもっています。今回のMr.PENTAXは№156、5月22日に取材した吉江泰治さん。
これには、私なりのテーマがあります。「写真はあなたの人生をどのように豊かにしましたか?」
写真という生きがいのある人生を語っていただくことで、私の人生も豊かにしてもらっています。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

yayu-chang

わぁ~^^
すっごいお仕事をなさってるんですね!
ペンタは中学生の頃、オトンからPENTAX SP-Ⅱって機種をお下がりで貰って、あれこれと写真を撮ってました。
今はNIKON D5100を使ってるんですが、ペンタのK-5も候補だったのですが予算の関係でNIKONになってしまいました><
当ブログのヘッダーの廃鉱山の写真は、出かけたタイミングがよくて(朝10時ころだったでしょうか? )光に助けられた感じです。
デジイチを買って約1年になるんですが、写真は全く上手くなっていません。・゚・(ノД‘)・゚・。
by yayu-chang (2012-07-07 18:16) 

tree2

私のリンク集にある「さゆりのフォト日記」をのぞいてみてください。
さゆりさん、すっごく写真うまいです。
ご主人がスイス人で、さゆりさんはスイスに住んでいます。
とうとう、ペンタックスファミリーのスイス支部を立ち上げてしまいました。
by tree2 (2012-07-08 01:29) 

くーぷらん

PENTAX写真年鑑、私のところにも無事に届きました。
引っ越しの後片付けに忙殺されていましたが、ようやく見ることができます。楽しみです。
by くーぷらん (2012-07-09 07:07) 

tree2

あらら! くーぷらんさん、ファミリー会員でいらっしゃるのね。
照れますわー!
ところで、さゆりさん、今年の年鑑でトップページに掲載です。
by tree2 (2012-07-09 23:36) 

さゆり

あらら、これほど褒めていただいて顔が赤くなります!ありがとうございます。
そうですか、仕上がりましたか。スイスに着くのは8月下旬になるかな?今から楽しみに待っています。
年鑑は、いかにペンタックスがユーザーを大切にしているか、ということの証拠ですよね。
by さゆり (2012-07-11 21:11) 

tree2

ほんとにペンタックスはユーザーを大切にしますね。
その姿勢は、ファミリー誌や写真年鑑のアットホームな感じにあらわれていると思います。
そして今年は一大イベントがあります。ペンタックスリコーフォトコンテストです。どうぞお楽しみに。
by tree2 (2012-07-14 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。