SSブログ

夏の日の訪問-2 [チビちゃんたち]

120722-2.JPG
幼稚園年長組、あと2ヶ月で6歳になります。
好物は納豆と蕎麦。ハンバーグは見向きもしない草食系男子。好きなテレビ番組は、住まいのリフォームBEFORE・AFTERとやら、DVDに記録して何度も見ている。なりたい職業は大工さん。
幼稚園の先生、「私は長年幼稚園で教えていますが、こんな渋いお子さんははじめてです」とおっしゃったそうです。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

aya

きっと手先も器用なんでしょうね、好きなことは
ずっと好きですものね、将来楽しみですね(^-^)V
by aya (2012-07-29 09:30) 

tree2

指先は器用な方らしいですが、それ以上に、ものを作ることに関心があります。よくする質問は、「どうやって作ったの?」です。
いつも訪問のときは私に手紙(絵)をもってきてくれるのですが、今回は、どうにかこうにか、ガムテープで製本してありました。
先日、発達テストを受けたら(今どき、こんなことをさせられるんですね)、
空間認識力がとびぬけていいそうです(ほかの能力は平均的)。
父親(甥)は「建築家にしよう」といい、私は「宮大工だ!」といっています。
親バカとばあちゃんバカです。
by tree2 (2012-07-29 12:32) 

マチャ

はじめまして。
とても可愛らしいですね。

普段ブログで歴史系記事を中心に書いているのですが、
ちょうど今、奈良の宮大工さんの話を載せています。
将来、日本の歴史に残るような宮大工さんを目指してほしいです(^-^)/
by マチャ (2012-07-29 20:21) 

tree2

マチャさま
nice!とコメントありがとうございます。
この子は、興味をもったものには周囲が呆れるほど執着するところがあり(よくいえば集中力?)、ものづくりに興味があるようだし、その方向に進むのがよいのではないかと思います。(営業マンにはまったく不向き)
しかし、誰でもできる技術では世の中の変化についていけなくなる。
伝統技術のトップクラスであれば、社会が変わっても常に必要とされるであろうと思うのです。
中学生くらいになったら、奈良や京都に連れていこうと思っています。

マチャさまのブログ訪問させていただきます。
by tree2 (2012-07-30 00:43) 

さゆり

渋い、とは。w
将来楽しみですね。
by さゆり (2012-08-09 02:43) 

tree2

渋い上に、おうち大好き。
保育園に迎えにいっていた頃、「おやつしよう」とか「あっちも見てみない?」とか、私はやっきになって道草を教えようと試みたのですが、ことごとく「イラナイ」と突っぱねられました。
昨日、久しぶりに私と二人で電車に乗り、サーカスを観にいきました。
家族での外出は車なので、電車での移動は大喜びです。
今度はゆりかもめやチンチン電車をエサにおびきだしてやろう。

by tree2 (2012-08-10 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の日の訪問-1夏の日の訪問-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。