SSブログ

この夏の記憶-5 [ひとびと]

1208natuc.JPG
新宿駅東口付近。孫と祖母、でしょう。親抜きのお出掛けと見ました。
親抜きのお出掛けは、孫にとっても祖母にとっても、特別な楽しさがあるはず。
私の甥は、おばあちゃんとたびたび伊勢丹めぐりをしたそうで、帰りには必ずヒロタのシュークリームを買ってもらったと、懐かしそうに話します。
そういう私は、甥の息子を「都電に乗ろうよ」とそそのかしているところ。
チビちゃんの祖母、すなわち私の妹は早くに亡くなったので、
私は、大伯母ときどき祖母、という役どころです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

aya

祖母とはお出かけした記憶がないので、よく分かりませんが、
親と違う甘え方が出来そうですね、いいですね(^-^)V
by aya (2012-09-09 16:38) 

tree2

子供には、無条件に受け入れてくれる相手があった方がいいそうです。
親はしつけをしなければなりませんから、子供にとっては制限でしょう。
そこでジジ・ババの出番です。人に迷惑をかける行為と、危険な行為に気をつけてやりさえすれば、あとはベタベタに甘やかしてもOK。
子供は、ジジ・ババと親とは違うことをちゃんとわかっていますから問題なし。
というわけで、私も大いに楽しみ。
6歳の子供と好奇心を共有できるチャンスなど、めったにあるものではありません。
by tree2 (2012-09-09 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この夏の記憶-4この夏の記憶-6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。