SSブログ

早めの七五三-1 [チビちゃんたち]

735-1.JPG
甥の娘、3歳。今年は七五三です。
着物は、高知のお祖父ちゃん・お祖母ちゃんが、早々と贈って下さいました。世田谷の大伯母さんも、もう一人の大伯母である私もムズムズしていたのですが、椅子取りゲームみたいなもので、早いが勝ちというわけ。
スタジオが混む11月を避け、記念写真も早々と。
着付けをしてくれる女性、「3歳のお子さんは、いやがって、どうしても着せられないことがあるんですよ」という。
去年はお兄ちゃんが5歳の七五三でしたが、すねて、なかなか着てくれませんでした。そばで見ていたチビちゃんの方は、着付け室にかかっていた貸衣装の振り袖をひっぱって「これ…」といっていました。
去年から着る気だったのですから、着付けはすんなり終了。はじめて履いた草履で上手に歩きます。
しかし、大きな目を張り裂けそうに見開いて、口はへの字にむすんだきり。いつもの笑顔が出ません。日頃着ている洋服とは着心地が違いすぎるのでしょう。
写真は、撮影が終わってほっとしたところ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都電を待つ早めの七五三-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。