SSブログ

京のデティール-3 [旅気分]

kyou3.JPG
引き続き「白河院」の庭園。
オブジェかと思ったら、これは留め石といって、この奥には入らないでという意味だそうです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

SILENT

止め石 結界 京都で「むしやしない」と言う言葉も覚えました。
何処かにお邪魔する際、事前に腹の虫に何か与えてから、
出かける事だそうです。
by SILENT (2012-10-13 19:23) 

tree2

京都では、よそのお宅を訪ねたとき、「茶漬けでもいかが?」と、聞かれたら、そろそろお帰りくださいという意味だとか。
「むしやしない」してから訪問しないと、「茶漬け」に虫が「グー」と反応したりして…、
by tree2 (2012-10-15 00:04) 

さゆり

『京のデティール』にコメントを書こうと思いながら、何かと忙しくて、やっと今。
いろいろな決まりがあるのですね。知らなかったら、回りに迷惑を掛けることになり、ちょっと心配。
by さゆり (2012-11-18 21:27) 

tree2

京都には、京都人にしか通じない約束事がたくさんあるそうです。
たとえば、お茶菓子を出されたら、その場で食べないで、
懐紙に包んでもち帰る。だから、懐紙は携帯すること。
そんなの、全国的に通用しないって。
私は私流儀でそれなりにお行儀よくして、それでいけなかったら、私とつきあわないで、と思うことにしています。
京都に住むのでなければ、それでいいのでは。
by tree2 (2012-11-20 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。