SSブログ

京のデティール-7 [旅気分]

kyou-ike.jpg
「並河靖之七宝記念館」。庭に大きな池があります。水は疎水から引きこんでいるそうです。この一帯、池のある庭が多いということでした。記念館の所在地は、東山区三条通北裏白河筋東入堀池町。ジュゲムなみに長い地名を最後までたどってみると、「堀池町」とあります。なるほど。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

SILENT

池堀のが当地的とかんじましたが。
堀池ですか。
by SILENT (2012-10-17 06:26) 

tree2

町名は「堀池」です。このあたり堀も多いので、堀と池の多い町という意味かもしれません。
記念館を出てすぐのところの堀に鷺が一羽いました(アオサギ? ゴイサギ?)。微動だにしないので、誰かが作り物だといいだしました。しばらくしたら頭が動きました。「本物」といったら、件の人物、「ゼンマイ仕掛けでしょ」。
by tree2 (2012-10-17 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。