SSブログ

京のデティール-23 [旅気分]

ktura-kinoko.JPG
引き続き桂離宮。広さ6万9千㎡といわれてもどんな規模なのかピンときませんが、そのなかで池の占める面積は相当なもの。池を巡る小径は、あるときは橋を渡り、あるときは水ぎわを、あるときは植えこみの中をと、変化に富んでいます。この小径を歩きながら静かに月見をするなんて、最高の贅沢。羨ましいかぎり。
現代の我々は、日中、ガイドさんの元気いっぱいな声を聞きつつ、団体でゾロゾロと歩くほかはありません。
そのせいで、ちょっとつむじ曲がりなことを考えてしまいました。キノコが生えるってことは湿気が多いわけで、ヤブ蚊がたくさんいただろうな…昔、ここのあるじは、名月と対面するとき蚊遣り持参だったのかしらん。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。