SSブログ

京のデティール-26 [旅気分]

gosyo.jpg
桂離宮見学のあとは、地理に詳しい友達の案内で京都市内を散歩。
京都御所を通りぬけられるとは知りませんでした。手入れのいい松と、砂利を敷き詰めた地面。ほかは何も目に入らない広さ。桂離宮の丁寧な工夫とは対照的に、すっきりとおおらかな空間でした。
写真は御所の門扉。うふふ。
お茶の時間は、「遊形 サロン・ド・テ」。建物の造りといい、室内の整え方といい、桂離宮のセンスを現代に生かした感じです。
極上の空間でいただく極上のコーヒー(お値段も極上)。
京都は、やはり奥が深い。

長々と続いた「京のデティール」は、これでおしまいです。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京のデティール-25食欲の秋-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。