SSブログ

食欲の秋-4 [食いしん坊]

syugatou.JPG
3色の生姜糖と抹茶糖、生姜湯などの詰め合わせをいただきました。「來間屋生姜糖」です。
珍しいのは、スライスした生姜に砂糖をまぶして乾燥したもの。これがとびきりおいしい。
生姜糖は、一口大のをパラフィン紙でくるんであります。今どき珍しいし、見るからに上品。
生姜がピリッと利いて、口溶けが滑らか。生姜糖は駄菓子屋のお菓子と思っていましたが、これはちがう。
あらためて箱を見ました。ラベルにいろいろな言葉が記されています。
「山陰名産 風流雅味 甲子春日為來間屋 創業以来参百餘年 出雲の國雲州平田 日本生姜糖元祖 etc.」
300年以上の時間をかけて磨きぬいた味なんだと納得しました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

SILENT

創業三百年出雲国生姜糖、出雲市平田町七七四,来間屋生姜糖本舗。
どなたかに戴いたか、買った覚えがないのですが、今食べてます。
出西生姜?出西窯は好きな窯元なのですが。
by SILENT (2012-12-04 14:18) 

tree2

出西釜の画像を検索したら、来間屋生姜糖の画像も出てきました(笑)。
白いのと、瑠璃色の器が好きです。
我が家に1個ある、瑠璃色の鉢、どうやら出西窯のようです。
by tree2 (2012-12-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆう先生のライブ食欲の秋-5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。