SSブログ

食欲の秋-6 [食いしん坊]

huyougaki.JPG
愛知県からきました。柿の品種はよく知りません。これは次郎柿? 富有柿?
調べてみたら、次郎柿の主産地は愛知県と静岡県だそうだし、形が角張って平たく、果肉は硬めといった特徴も、次郎柿にあてはまります。
次郎柿の一箱がなくなりかけた頃、今度は岐阜の方が、「富有柿」といって送ってくださいました。
形は次郎柿より丸みがあり、果肉は柔らかめ。そして、岐阜県は富有柿の主産地だという。
おかげで、次朗柿と富有柿の特徴を理解できました。
「柿が赤くなれば医者が青くなる」とか、せっせと食べて、かかりつけの先生を青くしてあげましょう。
昨日、近くのスーパーで目立つところに柿を並べていました。手書きの名札に「フユ柿」とありました。
これでは「冬柿」と受けとられそう。せっかくの立派な名前に気の毒です。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食欲の秋-5食欲の秋-7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。