SSブログ

ジャムの瓶の蓋 [ジャムは食卓の宝石]

1212jyamu-futa.jpg
ジャムをせっせと作っている私に、幾人もの協力者が空き瓶を送ってくださいます。
自分ではジャムを買うことがないのに、いろんな国、いろんなメーカーのジャムの瓶を見ているわけです。
蓋が素敵だと、作ったジャムを瓶に詰めたとき、満足! という気分が味わえます。
写真は、右下の1点を除いて、多分みな外国のものです。
なぜか、日本のジャムの瓶の蓋はデザインが寂しいです。デザイン性が希薄です。
お店の棚でジャムを選ぶときは瓶を横から見るので、ラベルには凝っているのかもしれません。でも、家で食べるとき、おもに見えるのは蓋。蓋のデザインがきれいなら、ジャムを食べるときのワクワク感が増すのではないかと思うのですが、日本のジャムメーカーは、どうしてそこまで考えてくれないのでしょう。
日本には、「料理はまず目で食べる」という立派な伝統があるのに[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

e-g-g

初めてコメントをさせていただきます。
もう二昔以上も前のことですが、
とあるメーカーのジャムの瓶をデザインしました。
ふとその時のこと思い出すと、たしかに蓋の意匠はサッパリと仕上げました。
(なにしろ店の棚に並んだときのブランドデザインの構築が最優先でしたから)
暮らしの中で生き生きと映える、
一種の味わいのようなものが欠けていたのでしょう。
by e-g-g (2012-12-13 19:17) 

tree2

いろんな食品の瓶の蓋もそうです。
機能さえしっかりしていればいいでしょ、という感じ。
お菓子のパッケージなどずいぶん神経を使っているのに、瓶の蓋は盲点ですね。

by tree2 (2012-12-15 15:31) 

チェシ子

tree2様、こんにちわ。
突然のコメント驚かせてしまってごめんなさい。
チェシ子と申します。

tree2様がブログで2012年12月12日にジャムの蓋の記事とその写真を上げられていますが、
差し支え無かったなければ蓋のジャムのメーカーや何の果物のジャムか、購入した店等を教えて頂く事は可能でしょうか?

突然コメントしてきた矢先にこんなお願い、図々しいと言う事は重々に承知しているのですけども、
私もtree2様同様、蓋や容器やラベルのデザインがオシャレで可愛いジャムを集めては別の調味料やジャム等に入れて使っているのですが、
写真の蓋が既に所持してる一番左上の物以外は初めて見るデザインの物でいくつかの輸入食品店(カルディーや成城石井ややまや、ソニープラザ)でも見かけなかったので、
恥をしのんでコメントさせて頂きました(問い合わせメールフォームがあったのなら見つけられずごめんなさい)。

海外のジャムの蓋や容器やラベルはデザインがすぐ変更されたり、
日本に輸入されなくなって入手出来なくなる事が多いので、
メーカー名などが分かってもこれから全く同じ物は入手出来ないかもしれませんが、
長々と乱雑な文章になりましたが、お暇な時にでも回答頂けたら幸いです。
by チェシ子 (2013-12-10 13:43) 

tree2

チェシ子さま
コメントありがとうございます。同好の士がいて嬉しいです。
さて、残念ですが、上記の瓶はすべて「空き瓶協力者」からきたもので、メーカーは不明です。
私自身は年間トータルで十数種類、70㎏ほどのジャムを作っており、買うことはないからです。そして、大半は人にあげるのですが、あげた人の一部は「空き瓶協力者」に変貌し、宅配で空き瓶がとどく次第なのです。
お役に立てなくてごめんなさい。

もらった瓶でも、佃煮などは蓋の模様がお醤油くさいイメージなので、東急ハンズで蓋を買うこともあります。金色の無地の蓋なら見つかるかも知れません。

これに懲りず、また遊びにきていただけると幸いです。
by tree2 (2013-12-11 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美人のモトきっぱりとした冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。