SSブログ

街のクリスマス-3 [ひとこと]

1212turi-3.jpg
道端のクリスマスツリーが寂しいと思っていたら、室内で発見。最近、ひねった色調のツリーが多いですが、これは赤白緑のスタンダードな飾りつけ。嬉しくなりました。

ここは新宿外科クリニック。私は静脈瘤の手術を受けにきたのです。
日帰りだそうだけれど全身麻酔だから、数時間は休むのだろうと思っていました。
麻酔の眠りはとても気持よく…春眠暁を覚えずの眠りにひたっていましたら、「終わりましたよー」の一声で目覚めました。すぐに自力で休憩室に移動し、ちょっと眠気は残るものの、ふらつきもなく着替えができました。
いまどきの麻酔ってすごい! 
先生の説明を聞き、支払いを済ませて、1時間半後には外に出ました。どこもなんともありません。
おなかがすいたぁ。

じつは、だいぶ前から静脈瘤が気になっていました。レーザー治療が評判です。でも自費診療ではね。
それが、去年から保険適用になったと知って、かかりつけの先生と相談しながら、このクリニックにたどりついたのです。
最初、インターネットで探した血管外科のクリニックでは、「あなたのわるい静脈(脚の裏側を縦に長く通っている)は2本あります。保険が効くのは1年に1本だけ。もう1本は自費になります」
二つ目。「うちは古風だから、ストリッピング(静脈を抜きとる)しかやりません。2泊3日です」
三つ目が新宿外科クリニック。「あなたの静脈は、レーザーで焼いたり、抜きとったりするほどわるくありません。ふくらんだところだけ、とってしまいましょう」
費用も、最初のところの10分の1以下です。
命にかかわる病気じゃないから時間をかけて探せたのも幸いでした。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

aya

凄いですね、探すものですね。
職場のOBが最近訪ねてきて、静脈瘤の手術をしたと聞いたばかりです。
その人は抜き取りをしたそうで、2,3日は傷跡が痛くて・・・と言ってました。
色んな方法があったんですね、もう大丈夫ですか? お大事に(^-^)V
by aya (2012-12-21 22:00) 

tree2

二つ目の病院は良心的で、「詳しい検査は、ここで手術するときまってからにしましょう」と、初診料だけ。しかも「あそこは選択肢が多いから」と、三つ目のところを紹介してくれました。抜き取りは100年以上も前に確立され、一番確実な治療法だそうですけれど。
三つ目のクリニックでは、手術直後に痛み止めを飲ませてくれました。胃薬も一緒でしたが、胃が荒れた感じがしました。不愉快はそれだけ。あとで痛みは起きなかったので続けて飲む必要はなく、翌日には胃も治りました。
そして、「凝血防止のため、翌日から毎日散歩しなさい」と。
3日目からは普通に入浴でき、4日目には強い運動に復帰可能。
24日は、スポーツセンターでZUMBAを踊ろうっと。
by tree2 (2012-12-22 12:22) 

ぼんぼちぼちぼち

手術 無事済まれて何よりでやす。
病院によって色々なのでやすね。
それにしても 一年に一本なら保険適応とか そういう決まりがあるとは…!
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-23 15:45) 

tree2

最初のクリニックについて、かかりつけの先生に報告したら、「!」と、ただちに二つ目を紹介してくださったのです。
三つ目のクリニックでは、レーザー治療の必要はないと診断されたのですから、静脈が2本もわるいというのは、保険が使える、使えない以前の問題みたいですね。
かかりつけの先生(内科)に、「三つ目できめました」といったら、「静脈瘤の患者さん結構多いけど、僕は専門外だからどこに紹介していいかわからない。あなたを実験台にするようだけど、結果をみせてもらって参考にしたい」
先日頂戴したザ・コラーゲンを毎日飲んでいるので、傷の治りは早いはず。
きっと、両方の先生に喜んでもらえるでしょう。

by tree2 (2012-12-24 00:04) 

さゆり

手術ですか。大変でしたねえ。進歩した医学なので、読んでいると小さな出来事のように書いてありますが、手術は手術。しばらく、お気をつけて下さいね。
私が映子先生だったら、私も御褒美として、何かすご~く美味しいものを食べたでしょう。
by さゆり (2012-12-25 07:54) 

tree2

昨日、6日目。4日すぎれば強い運動に戻っていいというので、昨日はZUMBA。一種のエアロビクスダンスです。そのあと、マシンを自分のメニューに従って一周。これ、いつもの月曜日の運動です。
明日は、切った皮膚に貼った防水テープをはがしてもらいに、クリニックにいきます。傷は溶ける糸で縫ってあるそうですが、さてさて…
唯一やっかいなことといえば、「弾性ストキング」なるものを、手術後2~3ヶ月もはいていなければならないことです。締めつける効果のあるレッグウォーマーみたいなものだから、夏に手術を受けた人は大変です。私はそのことを知っていたので、秋になってから行動を開始したわけ。

帰りにペンタックスフォーラムに寄って、「ペンタックスリコーフォトコンテスト」を見てきます。
池永さん、1月からファミリーを離れて、銀座のリコーのギャラリーに異動になるんですってね。
by tree2 (2012-12-25 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。