SSブログ

アフリカの娘に、お衣装を [アートな時間]

1301nen.jpg
アフリカの娘は、so-net以前のブログに投稿したことがあるのですが、そのときは、壁にじかに掛けていました。
なんとなくものたりない…そうだ、外国土産の布があったっけ。
どこの国のものかわかりません。
一面、菱形に糸が浮きだしている、凝った織りです。
黄色と白の菱形は刺繍。布地の菱形と同じ大きさの刺繍と、一つの菱形に小さな菱形の刺繍が二つ入ったのと、交互に並んでいます。
かなり使いこんであって、いい具合にこなれています。
暮れの大掃除のついでに、模様替えしてみました。
成功[わーい(嬉しい顔)]
アフリカの彫刻、好きです。パリの、「ケ・ブランリー美術館」へ見にいきたくてしかたない。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

さゆり

おお、似合ってます!
by さゆり (2013-01-02 21:10) 

cafelamama

パリは、アフリカ骨董の店もたくさんありますね。
by cafelamama (2013-01-03 15:46) 

tree2

さゆりさま
いい赤でしょう? ファミリー会員の鈴木仁三郎さん(故人)から頂戴しました。鈴木さんは名古屋で大きな鶏料理店を経営、一年一度海外旅行をし、写真を撮って、ペンタックスギャラリーで発表なさっていました。ほのぼのとしたスナップ、うまい方でした。

cafelamamaさま
アフリカンアート、モジリアニやピカソがコレクションしていたというから、パリでの歴史は古いですね。この仮面(額の飾りが無惨にぶち壊されている)は渋谷の路上で買いましたが、売り手はフランス語を話す青年でした。アフリカの歴史を思うとフクザツです。
by tree2 (2013-01-03 19:31) 

SILENT

バウレ族のマスクという、阿修羅に似た日本的な印象のものを持っています。枕木を盗んできて長い貌の作品を彫った、モジリアーニに憧れた時期もありました。アフリカの赤もいいですね
by SILENT (2013-01-04 15:55) 

tree2

細面、柳眉、切れ長の目、ツンとした鼻、おちょぼ口。浮世絵の女みたい。東洋的でないのは、唯一、唇が鴨のクチバシのように突き出しているところでしょうか。

by tree2 (2013-01-04 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お正月巳年の版画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。