SSブログ

元日の光-7 [散歩や道草]

2013.1.kura.jpg
目白の住宅街で折り返しました。
下り坂にさしかかるところに、土蔵のあるお屋敷があります。土蔵の窓の扉って、すごいものですね。
お屋敷の下には、野鳥の森公園があります。公園の西側は、さっき登って通りぬけた薬王院と接しているので、野生動物にとっては一続きの空間、都会の中の緑の島です。
このあたり、タヌキが棲息しているらしい。
薬王院の墓地で聞いた会話。寺男というのか、寺で仕事をしているふうの人が、お詣りにきた女性に話していました。
「タヌキいるよ。臆病だから、今日みたいに人が多いと出てこない。背が低くて、鼻がとがって、目がちっちゃい。三べんくらい見たね。昼間だよ、俺は夜には帰っちゃうもの」
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

cafelamama

横浜の根岸の山の上に住んでいたので、
夜になると狸をよく目撃しました。
山の茂みからツツって出てきて道を横切ってました。
by cafelamama (2013-01-13 21:52) 

tree2

日暮れてから、野鳥の森公園に沿った坂道を下りていたら、奥の方、池のほとりに、
ペンギンがいる!!!
ん?
ペンギンは飛んでこれないよね。しかし…
頭から首がなくていきなり胴体、白いぽってりしたおなか、背中は黒い。
微動だにしない。誰かが置物を置いたのなら愉快だな。
でも、ほんとに置物?
私も、じっと動かず観察すること数分。
鳥の頭のうしろで、白いものがチラッと動きました。あれは飾り羽か。ならばサギの仲間だけれど。
家に帰って鳥類図鑑を見て、ゴイサギだとわかりました。
すっかりだまされた。相手はサギだもんね。
この辺で、タヌキを見た人がいるのですが、私は遭遇してません。
ヒキガエルとはちょくちょく。
by tree2 (2013-01-14 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元日の光-6元日の光-8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。