SSブログ

元日の光-10 [散歩や道草]

2013.1.mizu.jpg
野鳥の森公園。もとは農家の屋敷林だったようです。30年あまり前、私が近くに移り住んだときには、樹が繁って、暗くて怖いほどでした。細い道をはさんで南側には、茅葺きの家がまだ残っていました。空き家のようでしたが、ある晩、燃えてしまいました。のちに道より北の部分だけが区の公園になり、樹木が間引かれ、池もできました。
私が散歩に出るのは夕方だから、真昼には池に陽が射すなんて、知らなかったなぁ。
浅くて、水が澄んでいます。魚は棲めそうもありません。
この水辺で、ペンギンを見たことがあります[わーい(嬉しい顔)](詳しくは、「元日の光-7」のコメントをごらんください)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

さゆり

これは、とっても美しいフォトですね。いいなあ。
でもね、いくらなんでも、サギをペンギンと見間違えるのはどうも…。
確かにあの辺、タヌキ一家が住んでいるそうです。姉がそう言っていました。
by さゆり (2013-02-03 18:28) 

tree2

>いくらなんでも、サギをペンギンと見間違えるのはどうも…。
人は願望でものを見るのですよ。

焼けてしまった茅屋根の家の周囲にある樹々を(これは焼けなかった)、南側から見ると「ルッソーの森」です。
ルッソーの森の手前は空き地で、腰が90度曲がったお婆さんが畑仕事をしていましたが、いまはどうしているのかな。畑は、一応保たれています。
by tree2 (2013-02-04 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元日の光-9新宿の1コマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。