SSブログ

曇り日の窓 [ひとこと]

1301tajiamya.jpg
伊勢丹は例外として、新宿の街の泥臭さ。何十年も変わらない。そこが親しみやすさでもあるのでしょうが。
ここは但馬屋珈琲店。しっかりと新宿ムードですが、私にとって新宿で唯一落ちつける店です。
窓ガラスとランプだけを切り撮れば、ちょっとはちがった雰囲気に見えるでしょうか。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

cafelamama

この店、昔入ったことあるなぁ。
新宿には喫茶店がたくさんありましたね。
若いころ、新宿の喫茶西武という店に毎朝通っていました。
いかにも新宿っぽい大箱の店なので、気兼ねなくボックス席で
企画仕事ができました。
会社からの電話もその店が取り次いでくれました。
人と会うときは、紀伊国屋裏にあったトップスでしたね。
談話室滝沢もよく行きました。
by cafelamama (2013-01-25 08:08) 

tree2

談話室滝沢は味も素っ気もないですが、気兼ねなく長居できるので打ち合わせに便利でしたね。今もあるのかしら。
喫茶西武は知りません。東口? 今度探してみよう。
隠れ家のような、青蛾。ひと頃の気取ったはやりで、蕎麦ちょくでコーヒーをだしてくれました。ここは、もうないでしょう。
紀伊国屋裏のトップスは、そのビルの上の方に(名前忘れた)素敵な喫茶店があったのですが、トップスのビルが差し押さえられたかして、すべて変わってしまいました。
但馬屋は、小田急百貨店本館の中に店を出しました。喫煙室が居心地いいそうです。ノースモーキングの席は小母さん達のお喋りで(私も小母さんだけど)凝りました。
by tree2 (2013-01-25 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。