SSブログ

和暦日々是好日 [ひとこと]

1301nikki.jpg
金沢の友人から贈られた「和暦日々是好日」。B5サイズの冊子です。
和暦とは、月の満ち欠けを軸に、太陽の動きから導かれた二十四気節などを加えた暦のことだそうです。
今日が、和暦の睦月ついたち。記入スタートの日です。
開くと、1頁に4日が縦に割り付けられ、1日につき10行の記入欄があります。
10行がさらに、3・4・3行に区切られています。
これをどう使う?  [ひらめき]日記として、その日の行動を短い言葉で記録しよう。
はじめの3行―自然・季節を感じたこと。
中の4行―仕事・勉強。
あとの3行―運動や検診など、健康関連のこと。
さあ大変、ぼやぼやしていたら、毎日がまっ白のままで終わってしまう[がく~(落胆した顔)]

写真は、「和暦日々是好日」とコラージュのカード。
冊子が入っていた半透明の袋にレース模様がプリントされていたので、切り抜いて、
手持ちの紙に貼りつけてみました。
今年は、コラージュのカードをたくさん作りたい。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

コラージュ創るの面白いでやすよね♪
予想外の世界が広がったりしやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-11 21:22) 

さゆり

コラージュ素敵です。青い紙が繊細なレース模様に合っています。
by さゆり (2013-02-12 06:51) 

tree2

ぼんぼちぼちぼちさま  さゆりさま

コラージュは、一から作りあげる版画と違い、らくちんすぎてちょんぼだという感じ、なんとなく後ろめたい感じ。なのですが、やっていて楽しいのですよ。
きっかけは、20年ほど前、ニューヨークで、住宅街の中にある趣味の店を覗いたことです。
アーチストの1点物という説明書付きで、コラージュのカードを売っていました。2千円もしました。
私の感想。材料の質がよくない、「日本には、これよりいい素材がゴマンとあるよー」
私製葉書で試したら、友人知人に好評でした。
版画みたいに馬力を要しない。「80歳になってもできる仕事をみつけた」といったら、友人、「いつ死ぬかわからない、今やりなさい」
材料はかなりためこみました。
80歳にはまだちょっと間がありますが、今年はたくさん作って、
来年あたり、展示即売個展1000円均一セールでもしようかしら。
by tree2 (2013-02-12 13:22) 

山本光子(春光しゅんこう)

20日、銀座の個展会場でお目文字頂きました。
語り口、雰囲気、包まれている空気感。なんとも素敵で引き込まれるように お声をかけてしまいました。
コラージュ展、楽しみにしております。
TPOをわきまえず、思わず自作を見ていただき ご迷惑を反省中。
頂いたご縁大切に 今後ともよろしくお願いいたします。
by 山本光子(春光しゅんこう) (2013-02-22 14:51) 

tree2

「和暦日々是好日」は手ごわいです。
中の4行、「仕事・勉強」の記入に義務を感じさせられます。
怠け者の私も、日記をまっ白にしたくないので、いくぶんか真面目になりました。
12日は、井上勝江さんに学ぶことがありました。
しかし、このところは、たまっている勉強会のレポート整理、申告資料作成などの事務仕事を記入することが多いです。4~5月は長い原稿が待っています。
この欄に「コラージュ」と書きこめるのは、夏から?


by tree2 (2013-02-22 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本晴れ日曜日-7赤の風景-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。