SSブログ

春のたより [食いしん坊]

2013kannkitu.JPG
毎年いただく春のたよりです。
今年は3種類。名前と食べ方を書いた付箋がついていました。
小林みかんは、去年もいただきました。甘夏に似ていますが、食べ頃は今。さわやかでジューシー。
黄金柑。味はニューサマーオレンジに似ています。皮は柔らかく柚子のよう。いいマーマーレードになりそう。でも、みんな食べちゃいます。
金柑くらいの小粒なのは、はるか。味は、これもニューサマー系。薄いぴったりした皮に包まれています。

それにしても、柑橘類には、いったいどれくらい品種があるのかしら。
そもそも、林檎類、葡萄類、梨類などいう言葉はありません。
「類」がつくのはこの仲間だけ。それだけ種類が豊富だということなのでしょうね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。