SSブログ

神保町の喫茶店-2 [ひとこと]

torowabagu .JPG
山田商会に版画用紙を注文にいった翌日。
「貴婦人と一角獣」を六本木に見にいって、大江戸線で新宿まで戻って都営新宿線で神保町にいけば…
いい道順ですね。と思ったのが大間違い。
私のバッグは、長い習慣で(ひそかに移動オフィスと呼んでいる)やたらに入っていて、重いのです。
梅雨時だから折り畳み傘も。
今日は図録を買うときめていたのに、そのことを一瞬忘れ、本も(いったいどこで読む気なんだか)。
でも、ここまでは日頃かついでいる重さです。
しかし、図録の目方ときたら[がく~(落胆した顔)]
これもって神保町にいくの? 紙は早くほしいです。 いくのは今でしょう!
神保町の駅から神田錦町の山田商会まで、500メートル? もっとありますね。
筒状に巻いて包んでもらった紙をつぶさないようにもって、せめて雨よ降らないでおくれ。
よたよたよれよれに見えませんように、せいぜい姿勢を正して(誰も見ちゃいないのに)。
とにかく一息入れなくちゃ。でも神保町にきたからには、チェーンのカフェはいやだ。
交差点を渡って、「トロワバグ」に転げこみました。
地下に下りる階段が狭くて急なので、ほんとに転がり落ちそうでした。
ここのコーヒーは、私好みの味です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

さゆり

日本の梅雨期の濡れた空気を思い出しました。
なんだか読んだだけでも疲れちゃうお話でした。
by さゆり (2013-06-28 04:32) 

tree2

翌日から、紙を裁断し、湿し、摺りにかかった頃には風邪っぽい。
無理すると集中を欠き、失敗ばかりするので、1日につき1作品(10枚)ときめました。これはたいした労働じゃない。
ところがそこに、注文していたラッキョウ4㎏。ジャムを作るのは好きだけれど、ラッキョウは「作らされている」ので、そもそも私は機嫌悪くなるのです。
体調不良で機嫌悪い。でも、ラッキョウは即座に洗ってシッポを切ってしまわないと芽が伸びる。プンプン・プリプリしなら立ちっぱなしで4時間あまり。
風邪がこじれた。(きっかけは貴婦人疲れかも)

今日はどうやら本調子なのでスポーツセンターにいくぞう!

by tree2 (2013-06-28 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。