SSブログ

HAMAさんぽ-17 [散歩や道草]

yokohama19.jpg
カーテンも絨毯と色調をそろえてあります。この空間を満たす瀟洒な感じ、好きです。
今は使われていず、ただ公開しているだけらしいです。
フロントとして機能していたときは、いきいきとして、もっと素敵だったでしょう。
下におりてリーフレットをもらい、ここが「ホテルニューグランド」と知りました。まったく予備知識がない出会いほど面白い体験はありません。今日はいいもの見つけた。[わーい(嬉しい顔)]
あとで調べたら、昭和2年の建設。
関東大震災後、横浜にくる外国人の宿泊施設として建てられたそうです。
敗戦の日本、厚木基地に到着したマッカーサーは、その足でホテルニューグランドを訪れた。なぜって、新婚旅行で泊まった思い出のホテルだから。だ、そうです。
ホテルニューグランドは現役のホテルです。一時的に誰からもユクエフメイになって、ここの海の見える部屋で、一晩ぼんやり過ごしてみたい。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

SILENT

叔父がニューググランドHの、食器のデザインの募集があって、応募したものが採用され、大倉陶園で焼かれたものが数十年前迄使われていました。白地に臙脂と金で鳳凰と唐草が描かれていました。
by SILENT (2013-07-28 14:59) 

tree2

わ、素敵だったでしょう。見てみたい。
昔のデザインは、どことなくふくよかですね。
帝国ホテルの古いカップはたまに見かけます。一度使わせてもらい、感心したのは、唇が触れる部分に赤い模様があることです。口紅がカップがについても見えないシカケです。さすがと思いました。
by tree2 (2013-07-28 15:38) 

SILENT

http://pagyuki.com/hotel-newgrand/
こちらの方のブログで昔使っていた、鳳凰と桐の花が臙脂で表された皿が見つかりました。叔父さんが賞金でいくら貰ったかは聞きそびれました。当時は生憎自分が記録にとった皿はモノクロなので。
口紅とカップの話、いい話ですね。
by SILENT (2013-07-28 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HAMAさんぽ-16虫籠の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。