SSブログ

てくてく歩きのイタリア-3 [旅気分]

itaria-hunatukiba.jpg
ヴェネツイア、マルコポーロ空港に到着。迎えの方は久美子さん。
さっそく、水上タクシーの発着所に案内されました。
私は大移動したうえに前夜はあまり寝ていないので、疲れたという意識はなかったのに、やはりぼーっとしていたようです。空港の様子はまるで記憶にありません。
itaria-sujyoutakusi-.jpg
水上タクシー、舳先を高く上げ、しぶきを散らして走ります。風景がどんどん飛び去っていきます。
後ろの方に点々と見えるのは道標。丸太を3本立て、上を鉄の帯で固定したもの。カモメにはかっこうの休憩所。
ここの海は浅いので、道標をはずれると船は浅瀬に乗り上げてしまうそうです。
venisu -touytaku.jpg
到着。船着場から1分も歩くとサン・マルコ広場です。広場から海の方をふりかえると、ヴェネツイアのシンボル、有翼のライオン。その頭にも鳥が。
venisu-sannmaruko.jpg
サン・マルコ広場。申しこんであった半日観光のグループに、ここで合流。
私はなにを考えるヒマもなく、いきなりツアーは出発しました。
サン・マルコ教会とドゥカーレ宮殿、ため息橋をまわります。ガイドのクラウディアさんは、ヴェネツイアの文化と歴史を要領よく説明してくれました。ぼーっとした頭にも、ヴェネツイアの輪郭は刻まれた感じです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。