SSブログ

てくてく歩きのイタリア-4 [旅気分]

venisu-sannkaruko.jpg
半日観光では、サン・マルコ教会と、隣のドゥカーレ宮殿、ため息橋に続く牢獄をまわりました。
まず目に入ったのが、サン・マルコ教会の壁。色さまざまな大理石のモザイク。見事です。建物をなるべく軽くするために躯体は煉瓦で造り、表面に大理石を貼りつけて装飾しているのだそうですが、それでも大理石の重さで教会堂は沈みつつあるそうです。翌日、広場を散歩してみると確かに、地面は教会堂の方に向かって傾斜していました。大変ですねー。建物の内部は撮影できません。
venisu-doluka-reiriguri .jpg
ドゥカーレ宮殿の入り口。正面にヴェネツィアのシンボル、ライオン。ここはヴェネツイア共和国の政治と経済の中心だったところ。クラウディアさんの説明に熱がこもります。
venisu-doluka-re.jpg
ドゥカーレ宮殿の中に入る階段の天井、これより先は撮れません。
venisudouka-re-mado.jpg
ドゥカーレ宮殿の廊下の窓。建物は凝っていますが、窓ガラスにはあまり凝らなかったのかな。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

さゆり

お天気良かったのですね。好スタートだったようで。そうですか、あちらこちら屋内撮影禁止ですか。昔は全く問題なかったんですけどねえ。まあ、アムステルダム美術館でのスマートフォン・フォトグラファーの洪水状態を思えば、撮影禁止分からないこともないです。
by さゆり (2013-11-01 16:19) 

tree2

なにかを感じたから撮る、でなく、なにも考えずにとりあえず撮っておく。そんな感じの人をよく見かけます。
ものごとには、咀嚼する時間が必要なんじゃないのかな?
私自身、消化不良を感じながらも、ブログには説明的要素もないとダメだし…なんて思いながら撮った写真もあります。
by tree2 (2013-11-02 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。