SSブログ

てくてく歩きのイタリア-12 [旅気分]

yu-rosuta-.jpg
憧れのユーロスターでフィレンツェへ。憧れの理由? 「ユーロスター」という響きがいいから。単純ですが。
私の代わりに、バッグと上着が座っています。
ホテルに着くと、現地の日本人スタッフの方が、地図や、地元情報をくださいます。バスの乗り方、果物の買い方など、私が知りたいことを質問。買い物のおすすめはトスカーナワインでした。
散歩に出たのは午後3時をすぎていました。道の向こう、建物の間に、なにやら巨大な建物が。ケーキの箱みたいな装飾です。
doumo1.jpg
広場に到着してみると、これが旅行案内書にあった「ドゥオーモ」(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)。
ヴェネツィアのサン・マルコ大聖堂が二つも入りそう。レンズをズームのワイド側めいっぱいにしても、はみ出してしまう。大きすぎー。
doumo2.jpg
装飾は華やかだけれど…有難みに欠ける感じ。
doumonaka.jpgdoumotennjyou .jpg
ドゥオーモのなかは、がらんとしたただの空間でした。ヴェネツィアで宗教的雰囲気を味わってきた私、肩すかしを食らった感じです。わずかに、蝋燭を買って灯すようになっているだけ。
見上げると丸天井。あとで知ったのですが、丸天井の回廊に上ることができ、間近で見る丸天井のフレスコ画は素晴らしいそうです。
doumo3.jpg
この写真、どこだっけ? 壁の装飾からすると、ドゥオーモの一部だよね…自信ない。
ドゥオーモの周囲を一周して、だいぶくたびれてきました。 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。