SSブログ

てくてく歩きのイタリア-21 [旅気分]

diokureanusu.jpg
イタリア滞在5日目。ローマに移動しました。
朝のフレンツェは土砂降りでしたが、列車がローマに近づくにつれて晴れ、到着したローマは東京の暑い10月なみ。チェックインして、散歩に出たのは午後の3時頃だったかな。
この日は徒歩で土地カンを作るときめて、ホテルの周辺を歩いてから、明日朝に予約してある「チャオチャオローマ」という短いツアーの集合場所を確認にいきました。
テルミニ駅の前の「五百人広場」をつっきり(広い。5千人広場のまちがいじゃないの?)、さらに進んで、別の広場に出ました。「独立広場」と書いてあります。あれ? 私が探しているのは「共和国広場」です。
地図で確かめると、どうやら90度まちがった方向にきたらしい。
迷ったときは起点に戻ること。また、五百人広場をてくてく。
左手にテルミニ駅、右手に赤煉瓦色の巨大な塀のようなものが見え、いけどもいけども赤煉瓦色。でかいですねー。
地図には「ディオクレティアヌス帝の浴場跡」とありました。こんなに大きいってことは、単なる衛生施設でなくて、娯楽センターだったのでしょうね。ガラスのはまった建物が見えてきました。これはなに?
sanntamaria.jpg
さらに進むと、赤煉瓦色の壁が一部窪んで、教会の入り口になっていました。
「サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会」。最晩年のミケランジェロが設計。ファサードは浴場跡の壁をそのまま生かしてあるそうです。
sanntamaria2.jpg
教会の入り口のドア。これは現代作家の作品でしょうか?
sanntamaria3.jpg
なかは普通の教会の作りです。天井が高く、広く、整然として、いかめしい印象。
でも、壁の大理石…と見える部分は、描かれたものもありました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。