SSブログ

てくてく歩きのイタリア-23 [旅気分]

virroria1.jpg
ベルニーニの彫刻、「聖テレーザの法悦」。サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会のなかにあります。
この彫刻、写真で見たことある。右下の女性の表情はまさに恍惚状態。ちょっと気恥ずかしくなるくらい…俗に陥る寸前の表現ってところだね。
vitoria2.jpg
祭壇はきらきら。乙女チックといいたいほど。
vittiria3.jpgvittoria4.jpg
壁も天井もくねくねと、装飾過多。これがバロック様式の典型だとか。
********************************
この日朝8時45分。「チャオチャオローマ」の集合場所、マイバス社にきたら、
「今日のツアーは短いから、集合時間は9時45分ですよ」
あーら、まだカフェも開いていないし…
「すぐ裏の四つ角にある教会、いてってみれば。有名な彫刻があるから」
ほんとにすぐ近くでした。入り口の扉の前に、若い女性がいます。拝観料回収者? 小声で「ここは教会ですから」なんていっています。無視しても、強要はしません。拝観料ではないわけね。
なかでは、朝のおミサの最中でした。不信心者はおミサも3回目となると食傷ぎみ、もっぱら観察。
集合時間まで座っていられてよかった。
おミサが終わったら写真を撮ってもいいようです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。