SSブログ

てくてく歩きのイタリア-24 [旅気分]

korosseo1.jpgkorosseo2.jpg
「チャオチャオローマ」は、テルミニ駅周辺でのお買い物案内でした。駅構内にスーパーがあって土産物が買えるとか、ジェラートの買い方とか。
こういうツアーでもらえる情報は、とても実用的です。知りたいことも相談できます。
私はその日、日帰りでアッシジにいきたかったのですが、乗り継ぎの連絡がよくないといいます。
アッシジはあきらめ、さて、市内のどこにいこうか。
じつは、事前に旅行案内で調べても焦点を絞りきれなかったのがローマなのです。
一番の目的はフィレンツェで果たしたので、あとはオマケという気分もありました。
コロッセオにでもいきますかと思ったのは、中学生のときに読んだ「クオ・ヴァディス」のかすかな記憶のせい?
地下鉄の乗り方を教わって、コロッセオ駅に到着。
地上にでると、いきなり、どーん[exclamation]とコロッセオが。でかい。
もう、観光客でごったがえしています。チケットを買うのに10分あまり並びました。
一歩入ると、この石の集積、この光線。どっちを向いても、絵になってます。
korosseo3.jpg
なかは、このようでした。中央は、地下の構造がむきだしになっています。
この上に板を張り、砂を敷いて、闘技場としていたそうです。写真手前にステージ みたいな部分がありますが、こんな感じだったのでしょう。地下から、猛獣の檻をせり上げる装置もあったそうです。
暑いし、足元は石がでこぼこで不安定だし、うんざりしつつも、せっかく入場料を払ったんだからと、ケチ根性で一周しました。やれやれ。
korosseo5.jpg
二階の回廊にきて、ようやく日陰。向こうに見えるのはフォロ・ロマーノかな。
korosseo5.jpg
そこにちょっとした展示コーナーがありました。
出土物でしょう、古代ローマの匙です。柄と皿を接続する部分に特徴があります。大きさはティースプーンくらい。真っ黒いですが、素材は銀かな? 私はアンティークスプーンのコレクターなので、記念に写真を。
korosseo4.jpg
今見てきたコロッセオの外観。ハイ、よく頑張りました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。